飛び込み営業のコツはこれです。

今日は、飛び込みで大切なこと、コツについて。

いつもお話していることですが、慣れないうちは、商品を説明するような事はしなくても大丈夫です。

挨拶をしてくるだけでも結構です。

商品よりも、まずは自分を売り込むことが大切です。

そして、信頼関係を築いてください。

ただ、飛び込みで、一つ行っていただきたい事があります。

「必ず、次回に繋がる一言を加える」

これを忘れずに、行って下さい。

「ご迷惑でなければ、またお邪魔させてください。」

この様にお話しておきます。

お客さんの反応を見るためには、質問しても良いでしょう。

「ご迷惑でなければ、またお邪魔させていただいてもよろしいでしょうか?」

OKならば、見込みは大です。

ダメだと言われても、自己紹介書や、チラシをポストに入れさせていただけるように、お話してください。

要は、またお邪魔させていただく口実を作っておくと言う事です。

これをしておけば、お客さんも、また来るだろうと覚えてくれますし、営業する側も、またお邪魔する事を伝えてあるので、次回訪問がしやすいのです。

ポイントは、「ご迷惑でなければ」と、相手の気持ちを尊重する一言を加えることです。

誰でも丁寧にお願いされれば、そうそう邪険に断らないものです。

自然で、次回に繋がる会話としては、

「私は、皆様のお役に立つような情報を、定期的にご提供させていただいております。

ご迷惑でなければ、次回もお役に立てる情報がありましたら、お届けにあがりたいのですが、よろしいでしょうか?

お忙しい場合には、ポストに入れさせていただくだけでも結構ですから、よろしくお願い致します。」

この様な感じならば、自然ですし、断る理由も少ないですよね。

飛び込みでは、次回への繋がりを意識して、どんどん訪問出来るお宅を増やして行ってください。