重要!売れる保険営業さんほどフォローに力を入れています。

売れない保険営業さんと売れる保険営業さんでは、力を入れる活動が、大きく違っています。

売れない営業さんは、とにかく新規開拓ばかりに注力してしまいがちです。

飛び込みやテレアポばかりしているなどですね。

新規開拓はもちろん重要ですから、それは結構なことなのです。

しかし、新規開拓ばかりに注力してしまい、既契約のお客さんのフォローが不十分なんですね。

まめで誠実なフォローをしていないと、お客さんの満足感は上がりません。

満足感がないということは、別にその営業、担当でなくても良いということです。

すると、どうなるか。

追加契約も紹介もいただけません。

分かりやすい例を挙げると、そのお客さんの友人が、あなたの扱う保険に興味を持っているとします。

ご友人が、「A社の保険が良いと思って、考えているんだよね」という場合、もしもあなたに満足していなかったら、どんな話をするでしょうか?

「その保険は私も入っているけど、保険の内容は良いと思うよ?資料を取り寄せて見れば?」

あなたのお客さんは、この様な話をします。

しかし、あなたに満足している場合は、違って来ます。

「その保険なら私も入っているし、担当してくれている○○さんという人がもの凄く誠実な人なんだよ。良かったら紹介しようか?」

という話をしてくれるんですね。

チャンス無しと、大チャンスの違いになります(笑)

この様なチャンスを逃さない様に、また、この様なチャンスを生み出せる様に、売れる保険営業さんは、とにかく自分のお客さんを大事にします。

保険営業で成功するために不可欠な、追加契約、紹介の元となるということをしっかり理解し、意識して活動出来ているんですね。

新規開拓は、もちろん大切です。

しかし、新規開拓だけに注力して、お客さんのフォローが疎かになることがないように、気をつけてくださいね。

一人一人のお客さんを大切にして、追加契約、紹介の枝葉を増やして行きましょう。

私のマニュアルをしっかり実践していただければ、新規開拓でも紹介でも、この様にお客さんが増えて行きますよ。