私のこの行動は正解でしょうか?(笑)

今日は、ちょっと変わった記事です(笑)

日曜の朝ですから、たまにはこんな記事も良いかと思い、書いてみます。

昨日のことなのですが、お客さんのお宅に向かうために歩いておりました。

そこは商店街から近い住宅街で、人通りも少なく、静で良い所です。

すると、私の正面から、自転車に乗った30代くらいの女性がやって来るのが見えました。

ちょっと上り坂なので、スピードはゆっくりです。

段々と近づいて来ましたが、何となく変と言うか、違和感があります。

で、直前で気がつきました。

スカートが、荷台のカゴに変に引っ掛かって、お尻丸出しなのです・・・。

そんな時、一瞬で色々考えるものですね。

私がまず思ったのは、「不味い!この先は商店街だ!」でした(笑)

でも、何て話し掛けたら良いのか、分からず、話し掛けた方が良いのかも分かりません・・・。

しかし、すれ違ってから間もなく、「すみません!」と、声を掛けていました。

「はい?」と、振り返った女性に、「あの、スカート・・・」と、指差しながら話すと、「ああっ!」と、慌てて直しておりました。

女性も、「どうもすみません」と、仰って下さったので良かったですが、実際、私のこの行動は正解だったのでしょうか・・・?

もしかしたら、女性が自分で気がついたかも知れませんし、スカートも自然に直っていたかもしれません。

しかし、もしもそのまま商店街に入ってしまったら、大勢の目にとまってしまいます。

私一人に見られたという恥をかくのか、大勢に見られて恥をかくのかを考えると、自分では正解かとも思うのですが、難しいですね・・・。

もしも違う方ならば、変な顔で見られたかも知れませんよね。

妻は正解と言っておりましたので、ちょっと安心です。

営業の気遣いとは違う、未経験の気遣いでした(笑)