いつもありがとうございます、加藤です。
今回は、ちょっと辛口になりますが、それだけ私も真剣にお話ししているからだということで、ご了承ください。
「毎日頑張ってはいるのですが、なかなか数字があがりません。どうすれば良いのでしょうか?」
「一生懸命に頑張っているのですが、成果が出ません。どの様な活動をすれば良いのでしょうか?」
「なかなか契約が増えないのですが、良い方法はありませんか?」
などなど。
この様なご相談をいただくことが、よくあります。
私は基本的に、私のマニュアルを実践している方からのご相談、ご質問にしか、お答えしておりません。
以前は出来るだけ全てのご質問等にお答えしておりましたが、時間の都合上、難しくなってしまいました。
そして、一番の理由は、そのご質問、ご相談の答えは全てマニュアルに書いてある、ということです。
「○○なのですが、どうしたら良いでしょうか?」という様な質問の答えは、ほとんどがマニュアルでお話ししていることなのです。
ですから、まずは私のマニュアルをご覧になってくださいと、お話ししているんですね。
そこを飛ばしてご質問される方は、厳しい言い方ですが、楽に「答え」だけが欲しいだけなんですね。
ブログをしっかり読み込むのも面倒、無料のメールセミナーを読むのも面倒。
マニュアル購入してまで学ぶなんてもってのほか。
だから答えだけ教えて下さいよ、と言っているのと同じです。
そして、その答えが、楽で簡単ならばやってみる、と言っているのです。
答えは聞いてみるが、それが大変ならばやらない、と思っているのです。
はっきり言わせていただきますが、本気で保険営業で売れたい、食べて行きたい、成功したいと思っていますか?
一生懸命に頑張っている?
自分なりに頑張っている?
一体、どれだけのことをしていますか?
これは私の実力がなかっただけなので、自慢にもなりませんが、私がこの仕事を始めたばかりのことを、お話し致します。
私は前職は建築関係の仕事をしておりました。
現場に出ている職人でしたので、営業なんて全く分かりません。
そんな状況から、訳あって、生命保険の営業という仕事に転職しました。
安定したお給料をもらっていたところから、完全歩合という状況になりました。
成果を出せなければ収入もゼロですから、もう必死です。
天職を応援してくれた妻のためにも、出来るだけ早く、前職での収入に並ばなければと思いました。
当時の私には、営業のやり方、コツ、ノウハウなど教えてくれる上司もリーダーもいませんでした。
ですから、右も左も分からない営業のど素人が、いきなり、はい!契約挙げて来て!という状況です。
もう何からやれば良いのかすら分からず、取りあえず読み漁った営業関連の書籍に書かれている様なことを、手当たり次第行いました。
飛び込みしても、結果は散々です。
しかし、いくら嫌でも大変でも、数字をあげるためにはやるしかありません。
丸一日飛び込みし、成果を出せず、心身ともに疲れ切って帰宅する。
食事もまともに喉を通らず、風呂に入って汗を流し、一日の反省や手応えなどを振り返り、ノートにまとめる。
そしてそのまま、気を失う様に寝落ちです(笑)
最初の1年は、まともにベッドで寝た記憶がありません。
もちろん土日に休むなど出来るはずもなく、正月だろうが何らかの活動をしておりました。
営業スキルがない分、活動量でカバーするしかなかったのです。
そんな日々を送りながら、試行錯誤を繰り返しました。
すると、この活動は意味がない、この活動はチャンスが生まれる、ということが分かって来たのです。
方法にしても、これはダメだ、これは良い!というものが、実際に分かって来るのです。
兎に角活動し、試行錯誤することで、何がダメで何が良いのか、ふるいに掛けられて来るんですね。
結果、手前味噌ではありますが、今の私がトップセールスと呼んでいただけるまでになり、研修等でも講師を務めさせていただくまでになったのは、その試行錯誤、ふるいがあったからなのです。
成果に繋がらないことはやらず、成果に繋がることだけを行う。
方法、ノウハウにしても、試行錯誤し、磨き上げて来たからこそ、ちゃんと成果に繋がるものになって来たのです。
私は自分で、営業スキルがあったとは思っておりません。
もしかしたら、当時は並以下どころか、センス無し!と思われていたかも知れません(笑)
ただ、これだけは自信を持って言えますが、誰よりも動いて来たとは思っております。
応援してくれた妻には「絶対に成功するからな!」と伝え、実現出来る様に必死になりました。
保険営業なんてやめておけよ、と言っていた友人や前職の関係者には「絶対にトップセールスになるので見ていてください!」と伝え、自分の逃げ道を潰しました。
そこまで追い込まなければ、絶対に楽な方に逃げると思ったからです。
そして、そこまで自分を追い込み、逃げずに挑戦して来たことで、今、ここまで来ることが出来ました。
前職の給料とは桁が違う収入を得られる様になりましたし、転職に渋い顔をしていた友人達の前にも、堂々と立つことが出来る様になりました。
ただ、先にもお話しした様に、これは自慢ではないのです。
何のスキルもコネもない営業ど素人が、保険営業で成功するには、ここまでの努力をしなければならないということなのです。
ここで、もう一度お聞きしたいのです。
本気で保険営業で売れたい、食べて行きたい、成功したいと思っていますか?
思っているのならば、逃げずに、真剣に活動するしかありません。
ただし、当時の私と同じ様な苦労をする必要はありません。
そこは、ご安心ください。
何も、全てゼロから試行錯誤する必要などないのです。
私がゼロから行わなければならなかったのは、何もお手本がなかったからなのです。
最初からお手本、教科書があれば、その通りに活動すれば良いのです。
私の様に、ゼロから始めて、全て自分で試行錯誤し、売れる様になるというのも素晴らしいことだとは思います。
しかし、それをするには、もの凄い時間と労力が掛かります。
休日など1日もなしで、まともにベッドで寝ることも出来なくなります。
それならば最初から、正解、答えを見てしまいましょう。
テストや勉強と同じです。
先生が「ここはテストに出るから覚えておけよ」というところを、覚えてしまえば良いのです。
問題を一生懸命に考え、正解か不正解かも分からない答えを出すのならば、最初から答えを見てしまいましょう。
そして、正解し、得点した上で、なぜその答えになるのかを考えれば良いのです。
これは、保険営業でも本当に重要なことなのです。
保険営業は、極めて歩合色の強い仕事です。
成果を出さなければ、収入はありません。
今は試行錯誤中ですから成果は出せません、ということでは、収入もゼロなんですね。
それならば、まずは答えを見て、その通りに活動し、成果を出しながら、精度も上げて行けば良いのです。
成果を出しながらスキルアップだって、ちゃんと出来るのですから。
私がいつもご紹介している「超実戦型 保険営業パーフェクトマニュアル」は、まさにその答えを詰め込んだものなのです。
私が膨大な時間と労力をかけて試行錯誤し、ふるいに掛け、磨き上げて来たノウハウを、出し惜しみなしでお教えしております。
自分で書き上げておいて何ですが、私が新人の時にこのマニュアルがあったら、どれだけ楽だったか・・・と、悔しくなります(笑)
実は、このマニュアルを制作しようと思ったのは、一つ目的があったからです。
ご存知の様に、残念ながら、保険営業に対しての世間のイメージは良くありません。
保険営業という仕事は、誰でも簡単に就くことが出来ます。
気軽に始め、友人知人に手当たり次第に連絡し、強引に契約を迫り、義理で加入させる。
しかし、そんな活動や数字がいつまでも続くわけがなく、あっと言う間に何の連絡もなく辞めて行く。
半ば強引に契約させられた方や、義理で契約して上げた友人知人、親戚などは、たまったものではありません。
そんな中途半端な保険営業もどきさんがほとんどのため、保険営業のイメージが悪いのです。
これを払拭するためには、ちゃんとお客さんの役に立って、しっかり自分の収入も得られる、本物の保険営業を増やすしかないのです。
個人的には、定期的な知識の試験、数字基準を設けて、本物だけが残る様な業界になれば良いと思っております。
わずか1、2年ですぐに辞めて行く方の最大の原因は、売れないからです。
売れなければ収入も無くなりますから、辞めて行くのは当然です。
そして、売れない原因は、間違った方法で、成果の出ない活動をしているからです。
ですから、最初から成果を出せる方法をお教えし、しっかり収入を得られる保険営業さんを育てたいのです。
長く研修を続けているのも、この目的があるからなのです。
「じゃあ、無料で教えれば良いのでは?」などと仰る方もおられるでしょう。
しかし、それをやったらどうなると思いますか?
読むだけ読んで実践しない、または、都合の良いことだけ真似る方が続出します。
しかし、ある程度の代金をいただくことで、本気の方だけが手に取り、実践して下さるのです。
最初から大してやる気もない方なら、いくら優れたノウハウをお教えしても、無駄に終わりますからね。
実践しないノウハウ、営業術など、絵に描いた餅です。
しかし、たかだか2万円程度のマニュアル代金など、あっと言う間に回収出来てしまいますよ。
それこそ、実践から1週間で完全に回収出来たという方だって、数え切れないほどおります。
ですからこれも、本気で活動する気があるのか、本気で売れる保険営業になるという気持ちがあるのか、を計るためのふるいだとお考えいただければと思います。
いかがでしょうか?
もう一度だけお聞きしますが、本気で保険営業で売れたい、食べて行きたい、成功したいと思っていますか?
本気でそうなりたいというのであれば、ぜひ私のマニュアルを手に取って、読み込み、即実践して下さい。
あなたが本気ならば、私も本気で、出し惜しみなしで、売れる保険営業ノウハウをお教え致しますから。
失礼ながら、そこら辺に転がっている様な保険営業ノウハウではありません。
本当に営業経験があるのか?現場に出たことがあるのか?という様な、聞きかじりのノウハウを並べた様な書籍とはまるで違います。
全て私が現場で試行錯誤し、練り上げて来た、磨き上げて来た、超実戦型の保険営業ノウハウです。
膨大な時間と労力をかけて、試行錯誤するという苦労は私がしておきました。
せざるを得ないという状況でしたが、結果として、手前味噌ではありますが、自分自身、最高傑作と納得出来るマニュアルが完成しました。
ただし、そんなマニュアルも、実践しなければ成果は出せません。
しかし、本気で取り組んでいただければ、しっかり実践していただければ、確実に今よりも成果を出せる、売れる保険営業になると、自信を持ってお話し出来ます。
本気で売れる保険営業になる!という決意のある方だけ、手に取ってくださいね。
私が書き上げた「超実戦型 保険営業パーフェクトマニュアル」は、こちらです。
早速実践し、手応えを感じてください。
そして、継続して活動して下さい。