保険営業 飛び込みでもテレアポでも有効な一言

今回は、飛び込みでも、テレアポでも、お客さんの興味を引く一言について、お話しさせていただきます。

これは以前にも同じようなことをお話させていただいたのですが、「早速使ってみたが、上手く行きました」というようなメッセージをいくつかいただけましたので、もう一度お話しさせていただきます。

恐らくあなたも身を持って知っておられるかと思いますが、飛び込み営業の初回訪問で保険を契約していただけることは、まずありません。

これは、どの様なベテランさんでもそうです。

断られる方が、圧倒的に多いものです。

この断られる理由には色々ありますが、初回訪問で断られる最大の理由は、警戒心が強いからです。

見ず知らずの保険屋が突然やって来たら、誰でも警戒しますよね。

この警戒心は、初回訪問だけでは、なかなか取れないものです。

ですから、何度も足を運び、少しずつ、あなたを覚えていただくことが必要になります。

もちろん売り込みに行っては、お客さんに拒絶されるだけですから、売り込みではない方法で、お客さんの警戒心を取りつつ、興味を持っていただく必要があるのです。

これを、「情報提供」という形で行います。

売り込みではなく、情報提供し、そして、ご案内します。

必要性や、欲しいと言う気持ちを、お客さん自身に感じていただき、持っていただくのです。

また、お客さんが興味を持ち、気持ちが動く、大きなポイントがあります。

それは、

「得、メリットを感じた時」

です。

例えば、保険の見直しをご案内している場合。

得すると感じた時や、面倒を超えるメリットを感じた時に、お客さんの気持ちが大きく動くのです。

この得やメリットを瞬間的に感じていただける一言が、

「先日お話しさせていただいたお客様にも、とても喜んでいただいたのですが~」

という一言です。

これ、瞬間的に、得、メリットを感じられるんですね。

他の人が喜んでいることは、自分にとっても何か良いことがあるのではないかと思うのです。

この一言は、飛び込みでも、テレアポでも使える、とても有効な一言です。

手間もかかりませんからね(笑)

お客さんにアプローチする際に、ぜひ使ってみてくださいね。