保険営業 重要!来年のために、これを一度真剣に確認して下さい。

今年も今日で終わりですね。

お正月休み、ゆっくり過ごせておりますか?

私は朝からチビの遊び相手をさせられております・・・。

やっと朝ごはんを食べてテレビを見ていますので、今のうちに記事を書きます(笑)

さて、今年1年を振り返って見て、いかがでしたでしょうか?

年間目標は達成出来ましたか?

前年に比べ、数字は伸ばせましたか?

ご自身で満足出来る結果を出すことが出来た方は、来年も勢いを保ち、今年以上の結果を出せるよう頑張りましょう。

もしも、目標達成出来なかった、自分で納得出来る結果を残せなかった、という方は、必ず振り返り、何が悪かったのか、何を改善しなければならないのかを、しっかり考えてください。

振り返りをせずに来年を迎えてしまうと、来年もまた同じことを繰り返してしまいますから、要注意です。

また、ご自身で立てた目標どころか、ノルマもクリア出来ていない方や、このままでは来年は続けられないという方は、真剣に何をする必要があるのかを、考えてください。

活動量が足りなかった方は、当然活動量を増やすことが必要になります。

方法を間違えていた方は、正しい方法に変える必要があります。

両方に問題があった方は、当然両方変えなければなりません。

何も変えずに好転することなど、絶対にありませんから、これは真剣に考えてください。

この様なお話をしても、実際に振り返りをする方は、残念ながら少ないと思います。

そして、結局来年も同じことをしてしまい、続けられなくなる。

結果は見えています。

このままではダメだということは、ご自身でも分かっているはずです。

しかし、逃げてしまうんですね。

その様な方は、一度真剣に考えてください。

「何のために、保険営業という仕事を頑張っているのですか?」

「何を目標に、頑張ろうと思ったのですか?」

目先の目標でも結構ですから、これを振り返って見てください。

今年のはじめ、研修に参加して下さっている皆さんに、「なぜ、今頑張らなければならないのか?」ということを考え、書き出していただいたことがあります。

無記名で良いので、何のために頑張るのか、また、今持っている不安や不満を、自分しか分からなくても結構ですので、綺麗ごと抜きで、何でも思いつくまま書いていただきました。

新人さんと、思うような結果の出ていない営業さん達の書き出して下さったものを集め、箇条書きしてまとめたものを、皆さんにご覧いただきました。

そちらをちょっとご紹介いたします。

「私と同じだ」と、もしかしたら、ちょっとショックを受けるかも知れません。

みなさんの書いて下さったものの一部が、これです。

・ このままではじり貧だ

・ 将来家も建てられない

・ 子供をディズニーランドにも連れて行けない

・ 将来年金もない

・ 家族の誕生日もクリスマスも正月も惨め

・ 子供を学校にも通わせられない

・ 子供に何も残せない

・ 兄弟にも負ける

・ まわりにも負ける

・ 負け組になってしまう

・ 子供に誕生日プレゼントも買えない

・ 車検も受けられない

・ 車も買えない

・ 旅行にも行けない

・ 惨めで友人に顔を合せられない

・ 酒も飲めなくなってしまう

・ 食べたいものも食べられない

・ いつも不安だ

・ ここままでは借金になる

・ 仕事も続けられない

・ 今住んでいるアパートにも住めない

・ 辛い毎日を続けなければならない

・ お金もないので遊びにも行けない

この様なことです。

人それぞれですが、思いつくだけでも、これだけの不安を持っているんですね。

中には本当に切迫しているという思いが伝わって来るものもあり、私もちょっとショックでした。

ご覧いただいた方の中には、涙目で共感している方もおりました。

なぜ、この様なことをしていただいたのか。

「自分の逃げを消すため」

です。

行動出来ない方の多くは、自分への甘えがあり、逃げ道があると、すぐに逃げようとしてしまいます。

厳しい言い方ですが、危機感が薄いのです。

この危機感の薄さは、致命傷になります。

どんどん逃げ癖がついて、最終的には全く動かず、辞めて行くことになります。

ですから、常に危機感を持って、逃げずに行動することが必要なのです。

それを確認していただくために、この様なことを行いました。

そして一人一人、何のために頑張るのかを、いつも目に入る所に書き出していただき、今年一年頑張っていただきました。

残念ながら数名は途中で研修にも参加しなくなってしまいましたが、ほとんどの方は、大きく飛躍出来た年となり、これらの不安も消せたとご報告いただきました。

私は正しい方法、売れる方法はお教え出来ても、行動させることは出来ません。

行動しない方を、無理に行動させようとも思いません。

やる、やらないは、全て自分次第です。

もしも今年思うような結果が残せず、来年頑張ろうなんて漠然と考えているのならば、この様な不安を書き出して下さい。

ただ「頑張ろう」なんて考えていると、必ず甘えて逃げてしまいますから、本当に気をつけてください。

大切なことなので、もう一度お話しさせていただきます。

「何のために、保険営業という仕事を頑張っているのですか?」

「何を目標に、頑張ろうと思ったのですか?」

どうぞ真剣に考えてください。

こちらの記事も、本当に大切なことですから、ご覧になっていただければと思います。

お正月にお説教臭いお話で申し訳ございませんが、本当に大切なことですから、ご勘弁いただければと思います。