保険営業 重要!今、全て上手く出来なくても良いのです。しかし・・・

今回は、まだまだ不安の一杯な新人さんや、売れずに悩み、行動が止まってしまっている営業さんに、しっかり考えていただきたいことについて、お話しさせていただきます。

保険営業という仕事に就けば、様々な悩みがついて回ります。

特に新人さんは、覚えなければならないことも多いですし、その中で見込み客を見つけ、数字をあげるということをしなければなりません。

そして、毎日お客さん、人と接する仕事ですから、面倒な悩みも多いでしょう。

飛び込みなどしていれば、特に「人」の難しさを痛感します。

一生懸命にお客さんのためにと頑張ってはいるが、実際には冷たくあしらわれ、話すら聞いていただけない。

本当に、精神的にも大変な、特殊な業種です。

多くの方が、短期間で挫折するのもうなずけます。

そんな保険営業ですが、私も育成講師として、多くの新人さんを見てまいりました。

その中で、ちょっと思うことがあります。

「全て上手くやろうとする方ほど、途中で挫折しやすい」

ということです。

恐らくは、保険営業を始める前に、色々なイメージをして来たのだと思います。

お客さんにこう言えば、こう返って来て、こうすればお客さんが増えて~という様なことです。

営業の教科書の様な書籍を読んでも、理想的なイメージや流れが書いてありますので、希望も大きかったのでしょう。

しかし、実際に活動して見たら、理想とは大きくかけ離れたものだった。

教科書通りにやって見たが、全く反応がない。

それどころか、お客さんの前に立てば緊張して頭が真っ白になり、話も噛みまくりで上手く話せない。

理想のイメージとはかけ離れたものになってしまい、そのことが大きな不安と負担になってしまうのです。

そして、それらはお客さんと会うことへの恐怖心となり、行動を止めてしまう。

やる気と希望が大きかった方ほど、その理想と現実の差に悩んでしまうんですね。

その様なことで悩んでおられる方に、一言お話ししたいのです。

もっと肩の力を抜いて行きましょう。

最初から全て上手く何て行きません。

今は全て上手く出来なくても良いのです。

失敗したって構いません。

その失敗すら、大切な経験であり、今後に活かすことの出来るものです。

私も山ほど失敗しました(笑)

ただ、ここで足を止めてしまっては、これから先はありません。

厳しいことを言うようですが、確実に辞めて行くことになります。

今、上手く出来なくても、失敗しても構いませんが、成長する意思、出来ないことを克服する意思と、行動がなければ、必ず失敗します。

今は出来ないことでも、必ず出来るようになってやるという気持ちがなければ、いつまで経っても出来ないままで終わります。

嫌だ、怖いからと言って、行動しなければ、何も成長はしません。

ですから、まずは行動して見てください。

余計なことは考えなくて結構です。

今出来ることを、逃げずにやって見ましょう。

何度もお話ししますが、失敗することなど怖がらなくて結構です。

もちろん、わざわざ失敗することはありませんから、出来るだけ失敗しないようにしてください(笑)

一生懸命にやって、結果それが失敗だったとしても、必ず力になります。

今、トップセールスと呼ばれる方々だって、数えきれない失敗をして来たでしょう。

笑ってしまうほどしょうもないミスもしているでしょう。

もちろん、私も失敗の山を築いてまいりました。

人よりも失敗しているかも知れません・・・。

しかし、これは自信を持って言えますが、人よりも失敗していますが、確実に人よりも動きました。

そして振り返って見ると、出来ることも増え、お客さんも増え、今に至っているのです。

私も新人の頃、失敗が怖いからと言って止まっていたら、きっと今は違う仕事をしています。

今、止まってしまっている方、動けずにいる方は、まず一歩踏み出して下さい。

一歩踏み出せば、グッと気持ちも軽くなり、行動も楽になります。

行動すれば、必ずチャンスは見つかりますから、不安な時ほど行動です。

何もしなければ、ここで終わりです。

お説教臭くなって申し訳ございませんが、私自身が経験していることですから、こんなことを言わせていただきました。