保険営業 重要!モチベーションが下がる、上がらないという方は

また1週間の始まりですね。

しっかり計画を立てて、効率的な活動が出来るようにしたいですね。

1週間何て、あっと言う間ですから(笑)

本題です。

今日は、日頃の営業活動をする上で、非常に大切なことについて、お話しさせていただきます。

月曜日、休み明けは、どうしてもモチベーションが下がる、上がらないという方も多いかと思います。

このモチベーションですが、営業には非常に重要なことになります。

モチベーションが下がれば、行動量が落ちます。

行動量、活動量は、営業では最重要です。

当然結果に大きく影響します。

ですから、営業で成功するための大きなポイントは、モチベーションを高く維持するということになります。

そうは言っても、下がってしまうものは下がってしまう、という方もおられるでしょう。

特に月曜の飛び込みは、それが顕著に現れるものです(笑)

そこで、ちょっとモチベーションを上げる方法を一つ。

「何のために頑張るのかを書き出す」

これをしてください。

例えば、目先の目標では、「数字をあげる」というものですが、なぜ数字をあげるのかを考えてください。

「家族を養うため」「今よりも収入を上げるため」「ゆとりのある生活をするため」「車や家を買うため」

などなど。

もっと細かいものでは、

「ゴルフクラブを買うため」「釣竿を買うため」「バッグを買うため」

などですね。

さらには、

「あの人には負けたくない」「あの人よりも良い暮らしがしたい」「人よりも良い暮らしをして自慢したい」「周りに凄いと思われたい」

などなど。

イメージは良くないかもしれませんが、これだって立派な動機の一つです(笑)

なぜ仕事を頑張れるのかを考えると、お客さんためというのはもちろんですが、本当の目的は、自分と家族のためです。

その目的を書き出し、毎朝確認することで、モチベーションを上げ、維持することが出来ます。

忙しい毎日を送っていると、この本質を忘れてしまい、目先の目的だけを見てしまいます。

書き出して、いつも目につくところへ貼って見ましょう。

簡単なことですが、効果的ですよ。