保険営業 重要!トップセールスほどこれが出来ています。

今回は、売れる営業、トップセールスほど〇〇が出来ている、というお話です。

新人さんの研修などでも、この様な質問を多くいただきます。

「紹介をいただくためのコツは何ですか?」

「どうやったら紹介が頂けるのでしょうか?」

「紹介を増やす秘訣を教えてください!」

この様なこと。

しばらく研修に参加して下さっている方からは、この様な質問は出ません。

研修の中で、大切なことをお教えしているからです。

しかし、研修に参加したばかりの方からは、この様な質問が多く出ます。

紹介獲得の必殺技的な何かを知ろうとするんですね(笑)

しかし、大切なのはその様なものではありません。

紹介獲得の一番のポイントは、何度もお話ししているように、

「お客さんの満足」

です。

そして、

「紹介をいただくための仕掛け」

方法なんですね。

「方法」だけ知っても、お客さんの満足がなければ、紹介はいただけません。

ですから、まずはどのようにすればお客さんに満足していただけるのか、こちらを考え、行うことが大切なのです。

例えば、お客さんにマメにフォローを入れているのか。

バースデーカードや季節のハガキなどを、しっかり送っているのか。

面談後のお礼の手紙などを、必ず送っているのか。

これらのことはしないのに、手っ取り早く紹介を貰うための裏技を知ろうとしても、紹介などもらえません。

飛び道具はないのです。

売れる営業、トップセールスほど、やらなければならない基本的な活動や、この様な地道な活動を、コツコツと行っています。

その上で、しっかり紹介をいただくための仕掛けが出来ているのです。

その仕掛けの一つが、いつもお話ししている、「魅せる気遣い」なんですね。

まずはどの様な営業ならば、知り合いに紹介したいと思うのかを、お客さんの立場に立って考えて見てください。

お客さんの満足と、紹介をいただく仕掛けが出来ると、この様になって来ますよ。