保険営業 重要!たったこれだけで大きな自信になります。

今日は、たったこれだけで、大きな自信になるというお話しをさせていただきます。

最近我が家のチビが、水遊びに夢中になっております。

プールも大好きで、お風呂でもザブンザブン潜っております・・・。

この時季は、庭にビニールプールを出しておくと、いつまでも遊んでいるので、楽で良いです(笑)

そんな水遊び大好きなチビですが、実はちょっと前まで、水に顔をつけるのすら嫌がっておりました。

いくら「こうやって顔をつけるんだよ」「怖くないから大丈夫だよ」と言っても、怖がって嫌がります。

チビからすれば、水に顔をつけたらどうなるのだろう?と、未知の世界ですので、チビなりに色々想像したのでしょう。

どうなるのか分からないから、怖いんですね。

しかし、一度勇気を出して、ちょっと顔をつけることが出来ました。

すると、2回目、3回目はすぐに出来るようになりました。

たった1回、自分で勇気を出し、経験したことで、恐怖感が薄れるのです。

そして、回数を重ねることで、自信がつき、抵抗が無くなって来るんですね。

怖い、難しい、自信がない、出来ないと思っていたことが、いざ勇気を出して行って見ることで、実は思っていたよりも怖くない、難しくないということは多いものです。

これ、例えば飛び込みでも同じだと思いませんか?

最初はもの凄い緊張感と恐怖心があったと思います。

最初は想像しただけでも緊張し、インターホンを押すことさえ怖かったと思います。

そんな状況ですから、見込み客が増えるとも、まして契約いただけるとも思えないんですね。

断りが続けば、なおさら自信もなくなり、やる気もなくなってしまいます。

しかし、ここで勇気を出して行動するか、継続するか。

これが大きな分かれ目になります。

苦手なことから逃げて、そのままにしていたら、いつまで経っても苦手なままです。

そこから先はありません。

一生飛び込みに苦手意識を持ち、チャンスを拾うこともありません。

しかし、グッと我慢して行動し、小さな成功でも一つ経験すれば、確実に一歩前進します。

小さな成功体験でも、必ず自信に変わります。

その積み重ねが、大きな自信になります。

何でもそうなんですね。

チビの水への恐怖心も、初めて自転車に乗る時でも、初めてスキーを滑る時でも、初めてバスや電車に乗る時でも、最初は何でも怖いものなのです。

一度でも成功し、自信がつくと、どんどん出来るようになります。

成長著しいチビを見ていると、本当にそれが実感出来ます。

何も出来なかったのに、一人でご飯を食べられるようになり、一人で着替えられるようになり、一人でトイレにも行けるようになった。

嬉しさと、何だか不思議な寂しさもあります(笑)

成功が増えれば、どんどん自信がつきますから、難しいそうだと思うこと、怖そうだと思うことなども、勇気を出して踏み出して見てください。

案ずるよりも産むが易しということも、結構多いものですからね。

ちなみにこれも、私とチビが自信をつけた良い例です(笑)