今回は、我々営業が、常に意識しておかなければならない、非常に重要なことについて、お話しさせていただきます。
これまで何度もお話ししてまいりましたが、営業で大切なのは、
「出来るだけ多くの方にお会いし、お話しする」
ということです。
誰にも会わず、話もしない。
事務所に閉じ籠りっきりでは、チャンスは拾えません。
この様なお話をすると、飛び込みやテレアポなどでの新規開拓ばかりを思い浮かべる方がおられます。
しかし、人に会い、話すというのは、そればかりではありません。
既契約のお客さんのフォローも、人と会い、話すという活動の一つです。
保険営業の仕事をしていると、直接契約に繋がらない仕事、活動も出て来ます。
ここで、契約にならない、収入にならない、メリットがないと、この様なフォローやお客さんに会うという活動をしないと、チャンスは増えないんですね。
直接的なメリットがなくても、しっかりフォローすることで、お客さんの満足感も信頼感も上がります。
あなたの誠実さも感じていただけ、好感度も上がります。
これが後の追加契約や紹介と言うチャンスになるのです。
なかなか紹介もいただけず、数字も安定しないという方ほど、この様な活動が出来ておりません。
フォローも手抜きになっているのです。
逆に、売れている方ほど、この様な活動、フォローがしっかり出来ております。
力の入れ方も、新規開拓よりも、フォローに注力します。
ですから、お客さんの満足感、信頼感も強く、どんどん紹介で繋がれるんですね。
フォローというものは、面倒な作業なのではなく、お客さんの満足や信頼を上げる、大きなチャンスなのです。
この様なフォローの重要性を理解し、しっかり行わないと、いつまで経っても飛び込みやテレアポメインの、白地開拓を続けなければならなくなります。
フォローが疎かになっている方は、「フォロー=面倒」ではなく、「フォロー=チャンス」という様に、頭を切り換えてください。
目先のメリットばかり追っていると、チャンスを逃してしまいますから、要注意です。
この様なお話をすると、「そんなのは分かっている」と、聞き流してしまう方がおります。
分かっていると言っているのに、実際には行っていない。
もしかしたら、そんな状況になっておりませんか?
何でもそうですが、分かっているがやらないのでは、無意味です。
やらなければならないこと、やるべきことは、必ずやりましょう。
それが出来ているか、振り返りながら活動して行くことが大切になります。
もしもフォローが出来ていないという場合は、すぐにフォローを入れるべきお客さんをリストアップして下さいね。