保険営業 重要!お客さんが知りたいのはこれです。

今回は、お客さんの満足度を上げる、大切なポイントについて、お話しさせていただきます。

大切な事ですから、頭に置いていただければと思います。

保険営業で成功するには、お客さんからの紹介で繋がると言う、紹介の連鎖が欠かせません。

この紹介が上手く繋げられないと、ずっと飛び込みなどでお客さんを見つけ続けなければならなくなりますから、労力ばかりがかかってしまい、数字は伸びなくなってしまいます。

ですから、常にこの紹介の連鎖を考えて行動しなければなりません。

この紹介ですが、いただくためには、お客さんの「満足」がなければなりません。

自分が満足しないものを、誰かに紹介する訳がありませんから、当然ですよね。

ですから、紹介をいただくためには、まずはお客さんに満足していただくことからなんですね。

お客さんに満足していただくためのポイントは、色々あります。

今回は、その一つです。

お客さんが満足するのは、知りたいことを分かりやすく説明してもらって、納得した時です。

では、保険の場合、お客さんが知りたいこととは何かを考えて見てください。

それを考えると、結局お客さんが一番知りたいのは、

「プロの視点で考えた、自分に最適な保険」

なのです。

言葉は悪いですが、ただ契約が欲しいだけの知識のない営業が勧める保険では、絶対にお客さんは満足しません。

残念ながら、その様な保険営業も大勢います。

専門家として、なぜその保険、保障が自分に必要なのか。

その説明、提案に納得して決めていただくからこそ、満足していただけるのです。

ですから、あなたの考えや思いのない提案では、お客さんの心には響かないんですね。

なぜその保険がお客さんに必要なのか。

あなたの専門家としての考えを、お客さんに伝えてください。

その為には、公的な制度や医療情勢、税などなど、様々な知識も必要になりますから、常に知識をつけておくという努力は欠かせません。

また、プロというと、意味の説明もなく専門用語を使って、専門家だと勘違いしてしまう方もおりますが、お客さんがプロだと感じるのは、分かりやすく、納得できる説明を聞いたときですから、勘違いしないように注意してください。

逆に分からない言葉が増えてくると、お客さんの心は離れて行ってしまいますからね。

将来は飛び込みなどではなく、紹介で数字をあげたいと思う方は、常にお客さんの「満足」を意識して行動してくださいね。

ただし、お客さんの「満足」は、紹介をいただくための大前提です。

それだけで紹介がどんどんもらえるほど、甘いものではありません。

紹介いただくには、いただくための仕掛けも必要です。

お客さんの満足感を上げる方法も、その仕掛けも、こちらでしっかりお教えしておりますよ。