保険営業 辛口御免!売れない営業さんはこればかりです。

今回は、少々辛口になりますが、非常に大切なことですから、ご勘弁いただければと思います。

私も新人さんの育成講師をさせていただき、大分長くなります。

その経験から、売れない営業さんと、売れる営業さんには、大きな違いがあることを実感してまいりました。

売れない営業さんと、売れる営業さんの大きな違いは、

・ 決断力

・ 実行力

・ 継続力

これが大きく違います。

売れる営業さん、伸びる新人さんは、とにかく決断するまでが早く、決断したら、すぐに行動に移します。

そしてその行動も、継続して行うことが出来るのです。

スタート時の経験や能力は大した問題ではありません。

スタートの早さが重要なんですね。

スタートすれば、経験を積み、出来ることもどんどん増えて行き、結果的にチャンスも増えます。

最初出来なかったことでも、どんどん出来るようになりますから、スタート時の営業スキルは問題ではないのです。

しかし、売れない方、伸びずに消えて行く方は、とにかくスタートまでに時間が掛かり過ぎるのです。

何だかんだと自分に言い訳し、正当化し、目の前のことから逃げるのです。

そして、追いつめられてから、やっとスタートする。

しかし、スタートしても、ダラダラと動かない。

やっと動いたと思ったら、またすぐに止まる。

そしてまた、効果がないだとか、効率が悪いだとか言い訳し、行動しなくなる。

言い方は悪いですが、動かない自分を正当化するだけの、言い訳する頭と口しか動いていないのです。

これ、誰が考えても売れる訳がないのです。

そして、耳が痛い方も多いはずです。

「意味がない」「効果がない」「結果は出ない」「そんなの知っている」などなど。

大してやってもいないことをゴチャゴチャ言う前に、まずはやらなければ何も変わりませんよ?

今、トップセールスと呼ばれる方々は、くだらない言い訳をせずに、まわりよりも動いて来て、まわりよりも失敗と成功を繰り返して来た方々です。

踏み出さなければ始まりません。

動かなければ変わりません。

続けなければ結果は出ません。

やるならばやる。

やらないのならばやらない。

それが自分のためでも、お客さんのためでもあります。

本気で営業という仕事で食べて行く決意があるのならば、全力で頑張りましょう。

今回は辛口で申し訳ございません。

しかし、新人さんにも、売れずに悩み、これから先が見えないという方にも、今回のお話は本当に大切なことですから、ご勘弁いただきたいと思います。

また、本気で変わると決意し、行動を変えた方々がどれだけ大きく変わるのかは、こちらをご覧いただければお分かりいただけるかと思います。

本気の決意と行動は、驚くほどの変化をもたらします。