保険営業 要注意!当たり前のことが反対になっていませんか?

今日は時間を作って髪を切って来ます。

忙しく、しばらく無理やりセットして誤魔化しておりましたが、いよいよ無理です(笑)

本当は面倒なので丸坊主にしたいのですが、ちょっとお客さんに引かれてしまうので、無難なものにしておきます・・・。

ちなみに私の通う美容室、床屋さんは、皆さんお客さんなので、各店ローテーションでお世話になっております(笑)

本題です。

今日は、頭で考えている当たり前が、行動に移すと反対になっていませんか?というお話です。

一番わかりやすいれを挙げてみます。

このブログでも何度もお話ししておりますが、お客さんの嫌がることナンバーワンは、しつこく売り込まれることです。

売り込み臭さを感じた瞬間に、お客さんはガードを固めます。

このガードは、一回固まってしまうと、なかなか解くのが大変なんですね。

ですから、売り込み臭さを出さず、お客さん自身に興味を持っていただき、必要だという気持ちを持っていただくことが大切になります。

このお話をすると、「何度も聞いたよ!」なんて思われるかもしれません(笑)

非常に大切なことですから、私も何度もお話ししております。

ですから、皆さんの頭にも、しっかり入れていただいていると思います。

しかし、実際に行動に移すとどうでしょう?

客観的に見て、売り込み臭さが出ていませんか?

実は頭では売り込みはNGだと思っていても、行動が売り込みになっている方は多いのです。

また、お客さんの信頼と満足感を得るためには、しっかりフォローすることが大切だということは、理解している。

しかし、実際の活動を振り返ると、フォローが全く出来ていない。

考えと行動に矛盾があるんですね。

こうなってしまうと、上手く行きません。

では、なぜこの様な行動になってしまうのか。

それしか方法を知らないからです。

頭では分かっていても、それしか方法を知らないために、マイナスの活動を続けてしまうのです。

登山の様なものです。

頂上は分かっている。

しかし、正しい登り方や、正しいルートが分からない。

ですから、疲れる登り方をしたり、大変なルートを上ってしまい、大幅な労力の無駄になったり、リタイアしなければならなくなるのです。

これも何度もお話ししておりますが、営業で大切なのは、

「正しい方法で、しっかり活動する」

ということです。

出来る限り小さな労力で、大きな成果を出せるようにしなければなりません。

全く登れなかった方や、素人同然の方でも、正しい登り方と、正しいルートをお教えし、その通り上っていただければ、こんな違いが出るものです。

方法とルートが分からなければ、知っている方に教えてもらうのが一番です。

ただし、教えて下さる登山家さんも、しっかり経験と実績のある方を選んでくださいね。

下手をすると、一緒に滑落して共倒れです(笑)