昨日は今年初の新人研修でした。
皆さん緊張気味でしたが、やる気に満ちています。
不安も多いかとは思いますが、しっかり決意表明してくれましたので、きっと頑張れると思います。
やはりまわりの営業さんに刺激をもらえるということは、モチベーションの維持には大切ですね。
昨日は、そんな新人さんに、大切な基本を一つ、お話しさせていただきました。
営業の基本は、
「商品を売り込むのではなく、自分を売り込む」
ということです。
このブログでも、何度もお話ししていることです。
売れない営業さん、お客さんに嫌がられる営業さんは、行動が商品の売り込みになってしまっています。
頭では理解しているつもりでも、なぜか行動は売り込みになってしまう。
お客さんの一番嫌がることは、必要だと思っていないものを、しつこく売り込まれることです。
これは、お客さんの立場になって考えれば、お分かりになるかと思います。
では、どの様な活動をすれば良いのか。
「あなたの出来ることを、お知らせに行ってください」
そして、同時に、
「情報提供という形で、お客さんの必要だという気持ちを育ててください」
この2つが基本です。
「私は保険の見直しをして、無駄な保険を削り、最適な保険選びのお手伝いをさせていただいております。
本日は、この様なチラシを一枚お持ちしましたので、ご覧になって見てください。
何かお手伝い出来ることがございましたら、こちらまでお気軽にご連絡ください。」
この様な感じです。
これを、
「この様な医療保険をご紹介しております。
この医療保険について、ちょっとご説明させていただいてもよろしいですか?」
何てお話ししてしまうと、すぐに「結構です!」が飛んで来るわけです(笑)
一度嫌な気持ちをさせてしまうと、次回会ってくれなくなってしまいます。
あくまでも、「お知らせ」するということを頭に置いて、活動して下さい。
これは新人さんに限らず、なかなか見込み客が増えないという方にも、振り返っていただきたいことです。
あなたの活動、売り込みになっていませんか?
もしも売り込み臭くなっているのならば、お知らせに変えてくださいね。