保険営業 紹介をいただけない方は、これを行っていますか?

● 保険営業 紹介をいただけない方は、これを行っていますか?

おはようございます、加藤です。

今日は、なかなか紹介をいただけないという方に、確認していただきたいことを、お話しさせていただきます。

以前から、紹介をいただくために欠かせないものは、「お客さんの満足」だということを、しつこい位にお話しさせていただいております。

商品やサービス、そしてあなたに満足感を持っていただけなければ、紹介はいただけません。

大切な友人に、不味いラーメン屋を紹介しないのと同じです(笑)

自分が満足出来なかったものを、誰かに紹介など出来ません。

逆に、美味しいラーメン屋ならば、紹介したいと思いますよね。

理由は簡単で、その友人にも喜んでいただき、満足していただきたいからです。

「美味しかったよ!紹介してくれてありがとう!」

と、言って欲しいからです。

これは、保険も同じです。

「凄く役に立ったよ!良い保険屋さんを紹介してくれてありがとう!」

と、言って欲しいから、紹介をしてくれるんですね。

ですから、紹介で最も大切なのは、お客さんの満足なのです。

ただし、この満足感を持っていただくというのは、紹介をいただくための大前提です。

紹介をいただくためには、これだけでは足りません。

先日も、なかなか紹介をいただけないという新人さんに、お話ししたことがあります。

「紹介が欲しいとお伝えしましたか?」

と、質問すると、

「いえ、していません・・・」

と言うのです。

この「紹介が欲しいとお伝えする」ということをしないと、紹介はいただけません。

いくらお客さんが満足したからと言っても、わざわざ自分から誰かを見つけてくれるという訳ではありません。

紹介が欲しいとお伝えすることで、誰かいないだろうかと考えて下さるのです。

ですから、紹介が欲しいとお伝えするということを、忘れずに行っていただきたいのです。

これをお話しするかどうかで、紹介率は大きく変わります。

また、紹介をお願いするということに抵抗を持つ方もおられると思います。

何だか嫌がられそう、何て思っておりませんか?

その様な方は、こちらの記事をご覧いただけると、考え方が変わるかと思いますよ。

それでは今日も、頑張って行きましょう!