保険営業 紹介をいただく際の重要ポイント

今日は、紹介をいただく際の、重要なポイントについて、お話しさせていただきます。

ちょっとお客さんの立場に立って考えてみてください。

あなたの保険を任せている保険屋さんがいます。

いつも一生懸命で、信頼もしています。

そんな保険屋さんが、友人や知人を紹介してくださいと言っています。

さて、あなたならば、まずどの様なことを思いますか?

多くの方がそうだと思いますが、余程長くお付き合いし、信頼していなければ、

「友人に迷惑をかけそう」

「友人に嫌がられそう」

そんなことを思うのではないでしょうか?

実は、この不安が紹介をいただく際の障害になってくるのです。

これを取り除くことが、紹介率を上げるポイントになります。

では、どの様にして、この障害を取り除くか。

簡単な話ですが、お客さんに、紹介してくださった方に、ご迷惑をおかけしないことを、予めお話してしまうのです。

「○○さん、私は○○さんのご友人に、絶対にしつこく売り込むようなことも、ご迷惑をおかけするようなことも致しません。

ただ、ご友人の方が私を必要と思ったときに、思い出していただけるよう、ご挨拶だけさせていただきたいのです。

絶対に○○さんにも、ご友人にもご迷惑はおかけいたしませんので、ご紹介いただければ嬉しいです。」

この様なことですね。

これをお話しすることで、お客さんの心理的負担が、グッと軽くなります。

ただ「どなたか紹介してください」何てお話しするよりも、ずっと紹介してくれる確率は高くなります。

紹介をお願いする際には、ぜひお話してみてください。