保険営業 新人研修でも、講師はこれだから難しいのです(笑)

先日、私の研修について、ご参加下さった方より、ちょっと嬉しいお言葉をいただきました。

「私は色々なセミナーにも参加して来ましたが、加藤さんの研修は本当に分かりやすくて勉強になりました」

というお言葉です。

この様なご感想は、やはり嬉しいものです(笑)

私も研修でお教えし始めた頃は、今ほど話も上手くまとめられませんでしたし、内容も良くなかったと思います。

何度も開催し、その度に反省と改良を加え、やっと今の状態になったという感じですので、分かりやすかった、勉強になったと言っていただけるのは、本当に嬉しいです。

ただ、当たり前ですが、講師の評価は、分かりやすかった、勉強になったということではなく、お話しさせていただいた皆さんの結果なんですね。

いくら分かりやすかろうが、勉強になろうが、成果が出なければダメなのです。

講師がいくら売れていようが、成果を出していようが、それは一人の営業としての評価であり、講師の価値ではないのです。

もちろん、講師自身が売れていないのでは話になりません。

太った講師のダイエット講座なんて、誰も参加しませんし、聞く耳も持ちませんからね(笑)

講師は、まずは自分自身が結果を出していること。

そして、お教えした方々も、しっかり結果を出せること。

これが講師としての評価であり、価値なのです。

だから講師って、難しいんですね(笑)

自分だけ結果を出し、研修を開けば良いというだけならば、楽な話なのです。

聞いて下さり、実践して下さった方々がしっかり成果を出せるようにお教えするのは、簡単ではないんですね。

ですから講師も、勉強し、質を上げて行く努力が必要になります。

私も毎回、皆さんから勉強させていただいております。

上司やリーダーなども、自分が結果を出していることは大前提で、その上で部下が結果を出せるようにアドバイスする必要があります。

ただただ足を使って回って来い!なんて言う上司やリーダーは、何の役にも立ちませんからね(笑)

ちなみに私が研修でお教えしている営業術は、私のマニュアルに詰め込んでおります。

研修でお教えしていることと同じですから、研修に参加出来ない方でも、同じことを学べます。

好きな時間に、好きなだけ繰り返しご覧いただけるので、もしかしたら、研修よりも便利かもしれません(笑)

私とマニュアルの評価は、こちらの成果をご覧になって、決めてくださいね。

手前味噌ではありますが、研修もマニュアルも、そして成果にも、自信を持っております。

下手なセミナーよりも安く、それでいて成果も出せますよ(笑)