保険営業 使い勝手も良く、効果的な一言

今回は、お客さんとの会話で、使い勝手も良く、効果的な一言について、お話しさせていただきます。

様々なシーンで使え、あなたに有利な話の進め方が出来る優れものです(笑)

その一言とは、

「○○さんもご存知のように」

「○○さんは、もちろんそうだと思いますが」

この様な一言です。

例えば、

「○○さんもご存知のように、今、がんに罹る方が多く、治療にも大きな自己負担が圧し掛かってくることも多いですよね」

「○○さんもご存知のように、今、がん保険の必要性がとても高くなって来ていますよね」

「ご家族思いの○○さんは、もちろんそうだと思いますが、○○さんに万が一のことがあった場合に~」

と言うような使い方が出来ます。

これ、なぜ有効なのかお分かりでしょうか?

実は、自分、あなたの話すことが「正解」と言うことを前提にしていて、相手、お客さんに、「同意」していただけるように誘導出来るからなのです。

この前振りの一言があると、お客さんも、「それは違う」と言い難いのです。

「そうだよね」と、なってしまうんですね。

これは、お客さんのプライドも関係してきます。

ご存知のように~と話されると、お客さんも知らなかったとは言い難いのです。

ですから、話しを合わせるために、同意になりやすいんですね。

そして、「自分ならば知っている」ということを前提にしているので、お客さんは気分が良いんですね。

これをお客さんとの面談などで適度に使っていくと、あなた主導の会話の流れを作る事が出来るようになります。

たった一言前振りを入れるだけで、とても使い勝手が良く、それでいて効果的な一言ですから、ぜひ使ってみてください。