保険営業 これが新人さん育成講師の醍醐味です(笑)

たまにこの様なメッセージをいただきます。

「現役の営業マンで、新人さんにもお教えするのって、大変ですね」

確かに予定が詰まって来ると、体力的にもスケジュール的にも、大変なことも多いです。

ただ、まず来月のスケジュールに研修の日時は入れてしまいますので、その日時に他のスケジュールを入れないだけですから、取りあえずは予定が狂うことは、まずありません。

そんなスケジュールにも、もう慣れました(笑)

折角予定を入れて下さった皆さんに、「その日はちょっと忙しくなったのでキャンセルで・・・」とは言えませんからね。

出来る限り、予定通り開催しております。

ただ、大変ではありますが、実は私自身が楽しんでいるところもあるのです。

まだまだ出来ることの方が少ない新人さんが、回を重ねるごとに、どんどん成長して行く。

この成長が、本当に楽しく、嬉しいんですね。

特に嬉しいのは、自分には難しい、出来ないと思っていたことを、アドバイス通りに実践していただき、結果を出してくれた時です。

嬉しそうに報告して下さった新人さんに、「ほら、出来たじゃないですか(笑)」という瞬間が、実は一番の醍醐味なんですね。

その瞬間は、きっと私も新人さんも、忘れられないものになると思います。

また、新人さん達を見ていると、私も色々な刺激を受けます。

新しい発見があったり、負けていられないという気持ちが出てきたり、私のモチベーションアップにもなっているんですね。

ですから、大変ではあっても、私にとっても大切な時間なのです。

出来ないと思っていたことが、出来る様になった。

これは新人さんには大きな自信と希望になりますし、お教えする側にとっては大きな喜びです。

ですから、こんなご報告をいただけると、本当に嬉しくなるんですね(笑)