保険営業 ここで終わりにしないで下さい。ここからチャンスが生まれます。

● 保険営業 ここで終わりにしないで下さい。ここからチャンスが生まれます。

おはようございます、加藤です。

今日は、昨日の記事の続きをお話させていただきます。

※ 昨日の記事は、こちらです。

保険営業の大まかな流れは、

「アプローチ」→「プレゼン」→「クロージング」

この様な流れだとお話しました。

しかし、実はここで終わりではありません。

その後には、

「フォロー」

が必要です。

このフォローがないと、お客さんの満足感が上がりません。

契約していただいたら終わりではなく、その後のフォロー、気遣いが必要なのです。

例えば、

「先日はご契約いただき、ありがとうございました。

早速お手続きさせていただきましたので、成立までもう少々お待ちください。

何か気になる点などございましたら、お気軽にご相談ください。」

この様な連絡や、バースデーカード、お知らせやお役立ち情報などなど。

こういったフォローが、お客さんの満足感、そして、信頼感を高めます。

そして、この満足感が上がれば、追加契約や紹介に繋がります。

フォローから、チャンスが生まれるんですね。

つまり、

「アプローチ」→「プレゼン」→「クロージング」→「フォロー」→「紹介をいただく」→「アプローチ」~

と、繋げて行けるのです。

これが、保険営業で成功するために欠かせない流れになります。

もしも、最近連絡していないな、というお客さんがおられましたら、早速フォローを入れて見てください。

思わぬチャンスを拾えるかもしれませんよ(笑)

それでは今日も、頑張って行きましょう!