ゴールデンウィークも終わりましたね。
リフレッシュした分、しっかり頭を切り換えて、一気に波に乗りましょう。
5月はGWの影響もあり、数字を落としやすい月になりますが、埋め合わせ出来るように、しっかり計画を立てて活動しましょうね。
さて、そんな5月ですが、一つ注意していただきたいことがあります。
特に新人さんは、初めての長期連休であるゴールデンウィーク明けに気をつけなければならないことです。
それは、俗に言う「五月病」です。
保険営業という仕事は、うつ病に罹りやすいと言われております。
これは、分からなくはないですよね。
毎日必死に活動し、数字やノルマに追われる。
特に飛び込みが嫌いだが、どうしてもやらなければならないという状況で、精神的に参ってしまうという方も多いでしょう。
そしてやっとGWになり、今度はGW後半から、GW明けのことを考え、気が重くなる。
そして、気持ちの逃げ道として、仕事からの逃避を選ぶ。
ギリギリまで追い込まれる前に、思い切って辞めてしまうならばまだ良いのですが、それも出来ず、精神的にどんどん追いつめられてしまう。
最悪の場合、自分で命を絶ってしまうという方までおられます。
責任感の強い方ほど、思い詰めてしまうんですね。
私の知り合いの営業マンでも、そんな残念でやり切れない状況になってしまった方がおります。
五月病かな?と思ったら、絶対に誰かに相談して下さい。
一人で考えていると、どんどん追い込まれてしまいます。
そして、その様なことになる前に、真剣に考えてください。
「今の仕事、これからも続けられますか?続けて行きたいですか?」
もしも、本気で頑張っているが、続けて行く自信も、続けて行きたいという気持ちもないのならば、辞めるのも一つの道だということを、覚えておいて下さい。
精神的に参ってしまうほど、自分で命を絶つほど思い詰める前に、冷静に考えてください。
仕事は何も、保険営業しかないというのではないのですから。
いくらでも違う道に進めます。
ただし、単なる安易な逃げにするのはいけません。
まずはやらなければならないこと、やるべきことをやりましょう。
あなたを信じ、大切な保険を任せて下さった方々のためにも、出来る限りのことはやりましょう。
簡単にやりたくないから辞める、というのでは、他の仕事も続きませんからね。
保険営業で大切なのは、「楽しさ」や「やり甲斐」を感じることが出来るかどうかです。
楽しさもやりがいも感じないのならば、これほど辛い仕事もないかも知れません。
離職率の高さからも、それは分かりますよね。
では、保険営業での楽しさ、やりがいとは何なのか。
人それぞれかも知れませんが、私の場合は、
・ 自分次第でどこまでも伸びる収入
・ お客さんからの感謝
です。
歩合色の強い保険営業だからこそ、結果に比例して伸びる収入は、大きな魅力です。
そして、お客さんの役に立ち、お客さんに「ありがとう」「任せて良かった」という感謝の言葉をいただけると、本当にこの仕事にやり甲斐を感じることが出来ます。
この様な楽しさ、やり甲斐を感じるには、結局のところ、お客さんを増やし、収入を増やすしかありません。
ですから、以前からお話ししているように、
「保険営業は売れなければ続けられない」
ということなのです。
これからも保険営業という仕事を続けて行きたいという方は、売れるようにならなければならないということです。
その為には、「正しい方法で、継続してやるべきことをやる」ということが必要になります。
保険営業は、ダメなまま、売れないまま続けられる仕事ではありませんから、頑張っているのに成果が出ないという方は、まずは方法から変えましょう。
きっと状況は、大きく変わるはずですよ。
ただし、何度も言いますが、うつ病になるほど、自ら命を絶つほど思い詰めないでくださいね。