飛び込み資材としても企業訪問資材としても使える自己紹介書を作りましょう。

これは本当に便利で、下手な商品資料より遥かに使える優れた資材になります。

みなさんどうでしょう。

仮に自分の家のポストに保険商品のチラシが一枚入っていたらちゃんと見ますか?

ほとんどの方はゴミ箱直行か見ても「ふーん・・・」程度で気にも留めないのではないでしょうか。

でもポストに入れていった人間の顔写真入りでプロフィールが書かれていたらどうですか?

これはちょっとした個人情報です。

人間は自分のことを知られるのは嫌ですが、反対に人のことは知りたがるものです。

他人のプロフィールは見ちゃいますよね。

飛び込みで大切なのは何度もいいますが商品の説明ではなく自分を覚えてもらうことです。

そして顔写真を入れることで2回目以降の訪問で警戒心を薄れさせるのです。

顔写真を入れるもうひとつの理由は、人間の心理として人の顔が出ているチラシをすぐに捨てたり破いたりしづらいということです。

文章だけのものよりずっと見てくれる確率は高くなります。

ではどのような自己紹介書を作ればいいかです。

デザインなどは好みでいいと思いますが、あまり派手ではないものがいいと思います。

よくカラフルに何色も色を使った文章を書きたがる方がおりますが、正直言うと自己満足になってしまいます。

お客さんが見てくれるのは解りやすく読みやすい自己紹介書です。

色だけではなく、読みやすさを考慮して大き目の文字に簡単な内容ということにも注意しなければなりません。

そしてここが一番重要です。

会社や商品の説明をダラダラと書いてはいけません。

これをやってしまうとお客さんは何か買わせられるというイメージを強くしてしまいます。

もちろん最終的には買っていただいたり契約していただくのですが、最初にガードを堅くさせてしまうと余計な作業が増えますのでここでは出来るだけ警戒心を抱かせないようにします。

しかし社名とある程度の会社説明は必要です。

じゃないと完全に自分の自己紹介だけでお客さんも何のことだか解らなくなっちゃいますからね。

保険の場合なら、

○○保険の○○と申します。

私たちは医療保険や死亡保険をご案内させていただいております。

保険でお困りのことやご不明なことがございましたらお気軽にご相談ください。

程度がいいと思います。

嫌な感じはしないでしょう?

それを、

我々○○保険の扱う医療保険はこれだけの保障がついて月々僅かこれだけの保険料!

気になる方は今すぐお電話ください!

なんて書いたらこの後に続くプロフィール見たって感じの悪い営業マンに見えちゃいます。

この自己紹介書は会社や商品の紹介書ではなく、あなたの自己紹介書であることを忘れないでください。

私の自己紹介書の一例ですがレイアウトの参考になさってください。

上から、

顔写真を載せます。自然な笑顔で。

次に会社名と名前を載せます。

私の場合はファイナンシャルプランナーの○○です、と入れています。

ここでは会社名よりも名前を大きくします。

しつこいようですが会社のではなく私の自己紹介書ですから。

そして上に書いたような簡単な説明と、毎日こちらの地区で活動させていただいておりますとお知らせの文言を入れています。

後は生年月日、出身地、資格、趣味などを入れております。実際お客さんが見るところはこのプロフィールの部分です。

趣味の部分はちょっと多めに細かく載せるのがポイントです。

なぜなら人間は自分と同じ、共通した部分を持つ人間を見つけると喜びを感じるからです。

例えば釣りにしましょう。

商品の話ではお客さんもあなたも切り出し難いでしょうが、共通の趣味である釣りの話ならお互いに「私は海釣りが好きなのですが何釣りが好きなんですか?」なんて気軽に話せませんか?

お客さんだって自分の好きなことなんでどんどん答えてくれるし話しに乗ってきます。

実際私は2時間も趣味の話を聞かせれたり、飲みに行こうなんて誘われることも多いです。

ここまで打ち解けると商談も楽に進みます。

このお客さんとの距離を縮めることがこの自己紹介書の最大の目的です。

最後に自分の事務所の住所、電話番号、自分の名前を載せます。

どうですか?本当に簡単な、それでいて思った以上に仕事の内容が書いていない自己紹介書でしょう?

でもこの内容だからお客さんは見てくれるのです。

この自己紹介書は利用頻度が高く、同じお客さんにも何度も使いますので沢山印刷しておいてください。

2回目以降はこの自己紹介書と別に説明しますマル秘レターを一緒に配ります。

基本的に自己紹介書に決まった形はありませんので、こんなの載せたい、というものがあったらご自身で工夫して載せてください。

早速使ってみてはいかがでしょうか?

 

↓ 私、加藤の保険営業ノウハウを詰め込み、全力で書き上げた、超実戦型の保険営業マニュアルです。

加藤の保険営業ノウハウを、余すことなくお教えします!

現役トップ保険営業が教える「超実戦型 保険営業パーフェクトマニュアル」

↓ 私もアドバイス、監修させて頂き、自信を持ってお勧め出来るノウハウです。ブログではお話ししない秘密のテクニックも満載です!

最終最強の保険営業マニュアル。現役保険トップセールスが使う超実戦型、最強の営業術をあなたに全てお教えします。

現役保険営業マンが教える営業初心者を一気に売れる営業マンにする方法と即使える飛び込み不要のレター集!

もう飛び込み営業は嫌だ!!という営業マン必見の「飛び込みしなくてもガンガン契約をあげて、見込み客を増やす、あまりにも効率的な秘密の営業方法」を知りたくはありませんか?

飛び込み不要 超保険営業術

多くの営業初心者、売れない営業を売れる営業に変えてきた現役トップセールス集団、トップセールス養成塾がお教えする、全業種完全対応の最終最強の超営業マニュアル。

全業種対応!!現役トップセールス集団が教える営業初心者、売れない営業を一気に売れる営業に激変させるマル秘営業術

全ての業種に対応した飛び込み嫌いの営業マンを救う効果的、効率的なマル秘ノウハウ。その辛い飛び込みから開放されます。

全業種対応 飛び込み不要 超営業術

綺麗ごとだけではない、契約を獲得するための裏マニュアル

保険営業 禁断の契約獲得裏マニュアル

飛び込み営業が苦手、飛び込み営業で数字があがらない、本気で飛び込みで売れるようになりたい。その悩み、このマニュアルが解決します。

現役保険トップセールスが教える、超実戦型売れる飛び込み営業術

↓ 現在、飛び込み営業についての記事を中心に書いている、飛び込み営業力養成メルマガ講座です。

メルマガ限定 現役トップ保険営業が教える、売れる保険営業の秘密の裏技と極意!

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.