突然ですが皆さんは子供の頃、何か習い事をしていたことがありますか?

習字やそろばん、ピアノにスポーツ、お花やお茶なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

私も子供の頃母親に習字を習わせられていたのですが、1ヶ月で逃走しました・・・。

遊んでいる方が楽しいに決まっていますからね。

さて、タイトルの習い事のススメですが、そのままです。

習い事してみましょう。

何故かはもうお解りですね。

そうです、見込み客を見つける為です。

なので子供達に混ざって習字やそろばんを習いに行く訳ではありません(笑)

私も多くの習い事をしてきました。

なぜ多く?と思うかもしれませんが、それは本当に習いたくてやっているのではないからです。

もちろん習い事の中でもちょっと興味のあるものや面白かったものを選んではいますが、目的はあくまでも見込み客作りですので長く続けるのではなく、ある程度の見込み客を作ったら別の習い事に行くのです。

この習い事や教室に通う営業は思いの他効果があります。

なにせ無限連鎖の入り口になり易いですからね。

「えー、面倒くさい」

なんて思っている方、飛び込みで新規で取って来る方が面倒だと思いませんか?

考えてみてください。例えば押し花教室。

完全に客層は年配の主婦です。

そのような方達が集まっておしゃべりしながら押し花を作っているわけです。

当然色々な話をして、必ず職業の話や病気の話になりますよね?

この時点であなたが中心になって話が出来るステージが出来ちゃっていると思いませんか?

「○○さんは保険屋さんだったんですかー。」

なんて会話になったらチャンスでしょう?

教室に通うとそのお客さんには毎回会う訳ですから仲良くなるチャンスがゴロゴロあるわけです。

ある程度打ち解けたら

「今度是非保険の見直しなどのお手伝いをさせてくれませんか?」

と話しちゃえばかなりの高確率で契約まであっさりと行きます。

私も習い事や教室に通うことでかなりのお客さんを抱えることが出来ました。

ベースマーケットが枯渇してきた時には本当に通って良かったと思いますよ。

そしてこの習い事や教室でつかまえたお客さんの良い所はおしゃべり好きな奥様方が多いということです。

この奥様方は本当に習いたいと思って通っている訳ではなく、おしゃべりしたいから通っている方が多いのです。

その奥様を一人つかまえて契約してもらったら、その奥様からどんどん話が広がっていくのです。

勝手に宣伝してくれちゃう訳ですね。

なぜこんなに他の奥様方に話をしたがるか。

それは人間の心理的な部分で、自分が良くされたり、他の人が知らないことを人に自慢したくなるからです。

美味しいラーメン屋が良い例です。

マニアックな誰も知らないような店に入ってもの凄く美味しかったらあなたは知り合いに教えませんか?

きっとあまり知られていないけど良い店知っているんだ、なんて話しますよね。

それで教えた人に美味しいといってもらえると思ったよりも嬉しいでしょ?

それと同じなんです。

最初の奥さんに満足してもらえるとその奥さんは、

「あの保険屋さん本当に親切で満足いく保険を紹介してくれたわ。

あなたも一度話聞いてみたら?紹介しましょうか?」

なんて宣伝してくれるのです。

これが上質の無限連鎖の入り口になるわけです。

私は押し花教室には行っていませんが、陶芸や絵画教室などには結構行っています。

私の妻にも様々な教室に通ってもらっています。

結構見込み客をつかまえてきてくれるので助かっていますね。

絵葉書や絵画の教室に行けばお客さんに出すレターにも使えますし、一石二鳥ですね。

自分のスキルアップにもなって見込み客まで見つけられるって凄いことだとは思いませんか?

営業マンは自分を常に磨く、自分の価値を高めることが大切です。

それが自信にも繋がりますから。

これは覚えていてください。

営業マンは自分の価値を高める為にお金を使いましょう。

必ず身になりますから。

本を読むのもセミナーに通うのも、習い事や教室に通うのも自分の為です。

私も本やセミナーだけでもかなりの金額を使っています。

でも後悔しないですし、その分の価値はあると思います。

皆さんも習い事を有効に活用してみてはいかがでしょうか?

思うだけでは始まりません。

行動に移したときにきっと変わりますから。

 

↓ 私、加藤の保険営業ノウハウを詰め込み、全力で書き上げた、超実戦型の保険営業マニュアルです。

加藤の保険営業ノウハウを、余すことなくお教えします!

現役トップ保険営業が教える「超実戦型 保険営業パーフェクトマニュアル」

↓ 私もアドバイス、監修させて頂き、自信を持ってお勧め出来るノウハウです。ブログではお話ししない秘密のテクニックも満載です!

最終最強の保険営業マニュアル。現役保険トップセールスが使う超実戦型、最強の営業術をあなたに全てお教えします。

現役保険営業マンが教える営業初心者を一気に売れる営業マンにする方法と即使える飛び込み不要のレター集!

もう飛び込み営業は嫌だ!!という営業マン必見の「飛び込みしなくてもガンガン契約をあげて、見込み客を増やす、あまりにも効率的な秘密の営業方法」を知りたくはありませんか?

飛び込み不要 超保険営業術

多くの営業初心者、売れない営業を売れる営業に変えてきた現役トップセールス集団、トップセールス養成塾がお教えする、全業種完全対応の最終最強の超営業マニュアル。

全業種対応!!現役トップセールス集団が教える営業初心者、売れない営業を一気に売れる営業に激変させるマル秘営業術

全ての業種に対応した飛び込み嫌いの営業マンを救う効果的、効率的なマル秘ノウハウ。その辛い飛び込みから開放されます。

全業種対応 飛び込み不要 超営業術

綺麗ごとだけではない、契約を獲得するための裏マニュアル

保険営業 禁断の契約獲得裏マニュアル

飛び込み営業が苦手、飛び込み営業で数字があがらない、本気で飛び込みで売れるようになりたい。その悩み、このマニュアルが解決します。

現役保険トップセールスが教える、超実戦型売れる飛び込み営業術

↓ 現在、飛び込み営業についての記事を中心に書いている、飛び込み営業力養成メルマガ講座です。

メルマガ限定 現役トップ保険営業が教える、売れる保険営業の秘密の裏技と極意!

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.