● 注意!保険営業でこんなにもったいない時間と労力はありません。

いつもありがとうございます、加藤です。

今回は、新人さんにもしっかり考えていただきたい、大切なことについて、お話しさせていただきます。

私は前職で、建築関係の仕事をしておりました。

現場作業と現場監督との兼任です。

この現場の仕切りですが、一つの現場ならば良いのですが、2つ、3つと重なって来ると、本当に効率というものを考えないと、回らなくなってしまうのです。

ほとんどの現場では、多くの会社が、作業ごとに入るんですね。

外装工事だけでも、足場屋さんが入り足場を組み、防水屋さんや塗装屋さんが入り、完成検査が入り、また足場屋さんが入り足場解体~という様に、流れで業者さんと折り合いをつけながら、進めなければなりません。

また、現場に慣れている職人さんを使っていれば、職人さんも効率良く動いてくれるのですが、大変なのは、キツキツのスケジュールの中での、新人さんです。

仕事を教え、作業の進行を覚えさせながら、指示を出さなければなりません。

正直なところ、自分でやってしまった方が早いことも多々あります。

しかし、それではいつまで経っても育たないんですね。

この新人さんの育成は、結構評価が高かったです(笑)

今思えば、その頃に新人さんの育成の勉強をしていたのかと思います。

この新人さんの育成ですが、出来る方と出来ない方で、もの凄く大きな差が出ます。

例えば、育成出来ない上司の典型的なパターンは、とにかく怒り、怒鳴り散らしているだけというものです。

とにかく出来ないことを叱責し、「なんで出来ないんだ!」と責め立てる。

新人さんは、出来ないことの方が多いのです。

工具や機材、材料の名称すら分からないものが多いのですから、怒られたところで、出来ないものは出来ないのです。

もちろん自分で覚えようとする意識は大切ですが、教えなければ出来ないこともあるんですね。

そんな上司や監督に付けば、現場も回らない、新人さんも育たない、ということになるのです。

結局、監督が上に怒られ、新人さんは、監督に怒られるということになります。

新人さんの育成で大切なのは、まずはお手本を見せることです。

使う道具や材料の名称を教え、どの様な時に、どの様にして使うのかを教えるのです。

そして、作業の流れ、現場の流れを教えます。

新人の作業員には、現場の流れを教えても仕方ない何て思っていると、いつまで経っても指示したことでしか動けない、それこそいつまで経っても新人と同じことしか出来ない作業員となってしまうのです。

これは、営業でも同じです。

まずは、やるべき事と、正しい方法というものを、しっかり教えなければなりません。

また、現場の作業員と違い、やりながらゆっくり覚えて行くということは、通用しません。

作業員は、現場に出ればお給料をもらえるかもしれませんが、我々営業は、売れなければ収入が無くなります。

フルコミならば、尚更ですね。

子供を育てるように、成長を優しく見守りながら、自分で少しずつ覚えるなんて余裕はないのです。

それも経験ですから、無駄ではないでしょう。

しかし、そんな時間は、営業職にはありません。

無駄ではないが、もったいない時間なのです。

ですから、まずは正しい方法を教え、そのまま真似してもらうんですね。

自分で考え、経験しながら覚えるよりも、既に実績のある方法で活動しながら経験を積む方が、ずっと効率的で、結果も出るのです。

現場でクギ一つ打つにしても、正しい方法や、正しい姿勢があるのです。

クギや金槌の持ち方がダメならば、打ってもクギが曲がります。

力の入れ方を間違えていれば、何度も金槌を下さなければなりませんから、無駄な労力が出て来ます。

しかし、正しい方法と姿勢を身につけているベテランさんは、簡単にサクサク打てるんですね。

これは現場に出ると分かりますが、驚くほどの効率の差になります。

営業も同じです。

間違った方法でいくら頑張っても、思う様な結果にはなりません。

労力に見合う成果が出ないために、非常に辛い仕事に思われることでしょう。

しかし、正しい方法で活動すれば、しっかり結果はついてくるものです。

何をすれば良いかも分からず、ただ闇雲に行動する。

頑張っても結果に結びつかない活動。

こんなにもったいない時間と労力はありません。

これから保険営業という仕事を始め、本気で食べて行こうとする方。

または、本気で売れない現状を変えたいという方は、真剣に考えてください。

今の方法、今の活動で、この先食べて行けますか?

厳しい言い方ですが、ダメなものをダメなままいくら続けても、営業は絶対に売れるようにはなりません。

本気で売れない現状を変える、売れる営業を目指すという方だけ、こちらをご覧になって見てください。

 

超実戦型 保険営業パーフェクトマニュアル

最終最強の保険営業術

飛び込み不要 超保険営業術

全業種対応 超営業術

全業種対応 飛び込み不要 超営業術

禁断の保険営業 契約獲得裏マニュアル

超実戦型 売れる飛び込み営業術

好感度大幅UPの有効話法&マル秘ハガキテクニック

売れる保険営業の秘密の裏技と極意配信メルマガ

売れる保険営業養成 10日間無料メールセミナー

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.