● 保険契約、身内や友人に勧めるのは・・・

おはようございます。

昨日は社で新人さんの研修でした。

随分とマスクをして咳き込んでいる方々が多いのですが・・・。

何か私も今朝は鼻と喉の調子が良くない気がします。

見事にお裾分けを頂いてしまったのかもしれません・・・。

さて、昨日新人の皆さんと話になったのですが、

「保険は身内や親しい友人に勧める?勧めない?」

と言う話題です。

昨日集まってくれた方々の多くは身内や親しい友人には勧めたくないということでした。

あなたならばどうでしょうか?

私の場合は、

「絶対に最初に勧めます」

勧めたくないと言う方の理由を聞いてみると、

「嫌がられそう」

「もしもこの仕事を辞めたら迷惑をかけそう」

「友人関係が壊れそう」

「何となく勧め辛い」

この様な理由です。

気持ちはわかります。

しかし、恐らくこのままではかなり厳しい事になります。

そして、よく考えたらこれはおかしな話でしょう?

嫌がられそう、友人関係が壊れそうと言いますが、一体どの様なお話をするのでしょうか?

いきなり保険に入ってなんて言ったらそれは嫌がられるかも知れませんが、挨拶くらいならば良いのではないでしょうか。

むしろ挨拶しただけで「友人」から「保険屋」というように見られるような友人関係ですか?

その方が問題がある気がします・・・。

それにあなたが商品について自信があり、本当に相手に対してお勧め出来るものならばこの様な考えにはならないのではないでしょうか。

確かにお話しする前に保険営業をやっているなんて言えば一瞬引くかもしれませんが、無理に勧めずにあなたの扱う商品や仕事に対する思いを話すだけならば、相手の方にも真剣な思いは伝わるはずです。

嫌がられそう何て思うのは、保険に入ってくださいと言う思いが強いから。

保険加入を勧めるような話しや、商品説明などをしようとするから。

そして商品に対して自信と情熱が無いからです。

無理に勧める必要など無いのです。

挨拶だけしておきましょう。

話しを聞いてみたいと言ってくれたらお勧めすれば良いのです。

そして、

「もしもこの仕事を辞めたら迷惑をかけそう」

この様に考えている方は多いのですが、私はこの考えが本当に嫌いです。

身内や友人のためを思っての事でしょうが、では他の方はどうなるのでしょう?

例えば飛び込みで加入してくれたお客さん。

身内だろうが友人だろうがこのお客さんだろうが迷惑をかけるには変わりないでしょう。

そんな考えならば最初から保険営業なんてやらなければ良いのです。

辞めた時のことを考えるのではなく、辞めないようにするにはどうすれば良いのかを真剣に考えるべきではないかと思います。

厳しいことを言うようですが、そもそもそんな甘えた考えで続けられる仕事ではないです。

「お客さんの保険は私が生きているうちは面倒を見させていただく!」

この考えの違いが売れない営業とトップセールスの違いかもしれません。

また、考え方だけではなく、身内や友人に勧めるには大きな理由があります。

それは、

「連鎖の大切な入り口になる」

これが重要だからです。

最初の一年で消えていくのか、どんどん数字を挙げて上って行くのか、これが大きな鍵になりますからね。

身内、友人に勧めるべきかどうか、どちらが正解とは言いません。

考え方の違いもありますからね。

私ならば最初にお勧めするということです。

あなたならばどうするか、真剣に考えて答を出す事が大切ですね。

 

↓ 私、加藤の保険営業ノウハウを詰め込み、全力で書き上げた、超実戦型の保険営業マニュアルです。

加藤の保険営業ノウハウを、余すことなくお教えします!

現役トップ保険営業が教える「超実戦型 保険営業パーフェクトマニュアル」

↓ 私もアドバイス、監修させて頂き、自信を持ってお勧め出来るノウハウです。ブログではお話ししない秘密のテクニックも満載です!

最終最強の保険営業マニュアル。現役保険トップセールスが使う超実戦型、最強の営業術をあなたに全てお教えします。

現役保険営業マンが教える営業初心者を一気に売れる営業マンにする方法と即使える飛び込み不要のレター集!

もう飛び込み営業は嫌だ!!という営業マン必見の「飛び込みしなくてもガンガン契約をあげて、見込み客を増やす、あまりにも効率的な秘密の営業方法」を知りたくはありませんか?

飛び込み不要 超保険営業術

多くの営業初心者、売れない営業を売れる営業に変えてきた現役トップセールス集団、トップセールス養成塾がお教えする、全業種完全対応の最終最強の超営業マニュアル。

全業種対応!!現役トップセールス集団が教える営業初心者、売れない営業を一気に売れる営業に激変させるマル秘営業術

全ての業種に対応した飛び込み嫌いの営業マンを救う効果的、効率的なマル秘ノウハウ。その辛い飛び込みから開放されます。

全業種対応 飛び込み不要 超営業術

綺麗ごとだけではない、契約を獲得するための裏マニュアル

保険営業 禁断の契約獲得裏マニュアル

飛び込み営業が苦手、飛び込み営業で数字があがらない、本気で飛び込みで売れるようになりたい。その悩み、このマニュアルが解決します。

現役保険トップセールスが教える、超実戦型売れる飛び込み営業術

↓ 現在、飛び込み営業についての記事を中心に書いている、飛び込み営業力養成メルマガ講座です。

メルマガ限定 現役トップ保険営業が教える、売れる保険営業の秘密の裏技と極意!

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.