● お陰さまで順調に見込み客が増えています!

いつもありがとうございます、加藤です。

今年から保険営業を始められた、外資系保険代理店の斉藤さんから、マニュアルのご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

※ 一部伏字で失礼いたします。

加藤様、はじめまして。今年から○○保険の代理店をしております斉藤と申します。

毎朝ブログを見て勉強させていただいております。

マニュアルの感想を書かせていただきますので、よろしければブログでご紹介ください。

私は代理店をしてみようと決意した際に加藤様のブログを見つけ、すぐにマニュアルを購入しました。

代理店登録前からマニュアルを読んで勉強し、研修を受けながら仕事を覚え、マニュアルで実践の活動方法を学ぶといった形でした。

加藤様のブログで見込み客の開拓が重要なのは重々理解していたつもりですので、登録終了からすぐに見込み客を見つける活動をしました。

私が行ったのは飛び込みです。

マニュアルでは飛び込みについてとても詳しく書かれておりましたので、まずはマニュアルどおりに活動しました。

まだまだ新人ですから不恰好だとは思うのですが、それでもお話を聞いてくださるお客様も見つかり、お陰さまで順調に見込み客が増えています!

飛び込みの方法ですが、会社で教えてもらった方法とマニュアルでは、やはり結構違いますね。

新人を集めた研修でも他の代理店さんのお話を聞きますが、まわりの新人の皆様は飛び込みに苦労しておられるようです。

私は飛び込みからの見込み客発見が順調だということを実感しました(笑)

まだベースマーケットもあるのでベースマーケットからの数字もそれなりにありますが、これから先、飛び込みで見込み客を集められなかったらと思うとゾッとしますね・・・。

マニュアルを読んでいて、本当に良かったと思いました。

私は個人のお宅を訪問していますので、飛び込み営業の個人編がとても役立っておりますが、今後は法人も当たろうかと思っておりますので、飛び込み営業法人編で勉強させていただいております。

この個人と法人が別れて解説されているのも、大変ありがたいです。

また、飛び込みだけではなく、裏技的な営業方法も沢山あるのが嬉しいですね。

私は○○営業を行っています。

予想以上のお客様の好反応にバッチリ手応えを感じております。

正直なところ、この方法は考えつきませんでした(笑)

営業書籍などでも見た事がありません。

しかし、考えればお客様が喜ぶのも納得ですね。

今後も飛び込みとあわせて、継続して行きたいと思います。

最後に一つだけ。

私と同じように新人の保険営業の皆様には、マニュアルを本気でお勧めします。

加藤様もブログで書かれていますが、2年目の見込み客を考えると、絶対に今のうちからの開拓が必要になってくると思います。

保険業界は厳しいとは思いますし簡単なものではないですが、それでも順調にお客様を増やしている方もいるわけですから、やはり並ではない一つ上の活動が必要なのだと思います。

まだまだ保険営業新人ですが、これからも勉強させてください。

 

斉藤さん、ご感想ありがとうございます。

順調に見込み客を増やされているようで、安心しました。

新人さんは、ベースの刈り取りに目が行ってしまい、新規の見込み客開拓が疎かになってしまいがちです。

しかし、ベースをまわりながら新規開拓しないと、必ず数字が止まってしまう時が来ます。

そうなってから慌てて新規開拓しようとしても、焦りから上手く行きませんし、時間もかかりますから、数字がガクッと落ちてしまうんですね。

ですから、ベースを回りつつ、新規の見込み客を見つける種まきをし、同時にお客さんを育て、刈り取るという活動が必要になるのです。

今、思うように見込み客が見つけられないという方、将来のまわる先に不安を感じている方は、斉藤さんと同じく、マニュアルで学んでみませんか?

今後も長く続ける保険営業ですから、今のうちから結果の出る方法を身につけていただければと思います。

斉藤さんに実践していただいているマニュアルは、こちらです。

しっかり実践すれば、短期間でも違いを実感出来ると思います。

また、斉藤さんの他にも、実践者の皆様からは、この様なご感想とご報告をいただいております。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.